au、「かんたんメニュー」をデモ展示


 18日に開催されたauの夏モデル発表会会場で、スマートフォン用ホームアプリ「かんたんメニュー」を紹介していた。

 「かんたんメニュー」は、スマートフォンに初めて触るユーザーや、シニア層に向けたホームアプリ。同社では5月12日に発表し、6月1日より提供する予定としており、auのスマートフォンのうちIS03、IS05で利用できる。設定すると、「電話」「カメラ」「メール」「便利」「インターネット」「設定」といったシンプルなメニュー表示に切り替わる。

 今回は、実機で動作するものを展示。フリックや画面長押しといった操作は排除して、押すだけという操作体系を体験できたほか、画面下部の「1」「2」「3」のワンタッチキーの設定方法などが紹介されていた。

 担当者によれば、普及しつつあるスマートフォンは、話題の商品といった側面に加え、大きめのディスプレイという点も、シニア層にとっては魅力という。ただし、従来の携帯電話との操作面での違いに戸惑うユーザーも少なくなく、「かんたんメニュー」を提供することになったとのこと。今後は、メインメニューからアクセスする各種機能についても、「かんたんメニュー」風のユーザーインターフェイスが導入できるよう、検討を進めたいという。

 



(関口 聖)

2011/5/17 19:37