スタパ齋藤の「スタパブログ」

 2012年の暮れに買った「iPad mini 64GB Wi-Fi + Cellular」。キャリアはauで使っているが、コレがヒッジョーに便利。なので、より高精細な表示が可能で処理速度も高い「iPad mini Retinaディスプレイモデル」のWi-Fi + Cellularモデルを買っちゃおう♪ と。

 でも、どうせ買うならSIMロックフリーモデルが欲しいなあ……というわけでEXPANSYSで購入。これにMVNOのSIMを挿して使いましょう~、みたいな。

 ちなみに、SIMロックフリー(SIMフリーとも呼ばれる)のiPad miniは、挿せる(通信できる)SIMカード(電話会社)に制限がない端末。フツーは、たとえばauでiPad(Wi-Fi + Cellularモデル)を買ったら、auの回線契約(SIMカード)でしか使えない。が、SIMロックフリーモデルだとそういう制限が非常に少ない。

 ので、気の向くままに電話会社(キャリア)を自由に選べたり、あるいは、格安でデータ通信サービスを提供しているMVNOのSIMを使えたりする。まあ、そういうコトする気がないならかなり割高になるSIMロックフリーモデルなんですけどね。

 さておき、モノが届いて早速使い始めてみたら、あら素敵♪ 文字とかグラフィックが超精細で見やすい~!! 視力が上がった錯覚さえも。さらに体感できる処理速度差も。前のモデルのiPad miniと比べると、アプリの起動等々がシッカリ速いですな~。超見やすく、かな~り速い。もう後戻りできないっス。

 あとはSIM選び。どこのにしようかな~と考え中である。

購入した「Apple iPad mini with Retina display A1490 (WiFi + Cellular, 128GB, Silver SIMフリー)」。ぜひ末永く使ってゆきたい!!
海外版(たぶん香港版)のiPad miniだが、技適マークが付けられているので日本国内で使用しても電波法違反にならない。合法で使える♪
シムニョックフニーってニャにかしら? ぼぼぼ、ぼくはよくわかりません。うかちゃんもじつは興味がありあせん。ニャ。ニャ。的な。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。